ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月11日

鳴門エギング(サイズ調査)

お久しぶりです。
まだちょっと早いですが、ウズウズして鳴門のアオリイカサイズ調査に出かけました。

釣行は9/9。
全国の情報を見ていると、既に胴長15cm程度のアオリが釣れだしているとの事で、少しだけ期待しての釣行です。

ポイントに着くと...
「何コレ?」爆風です。
そういえば鳴門は秋以降、だんだん強風の日が増えてくるのでした。
でも来たからには釣らなければ!という事で、早速釣行開始。

まずは一投目。
久しぶりなので、秋イカはどうやってしゃくっていたか思い出しながらのプレイです。
まずはアピールをして、誘って、ここで乗せる!って感じだったかな?

すると...軽く引っ張るアタリ。
いました、身ぎれしないしない程度に合わせると、子イカながら久しぶりの「ぎゅいーん」を体感です。
あがってきたのはこのイカさんです。
鳴門エギング(サイズ調査)













胴長12cm。今の時期にしてはまあまあのサイズではないでしょうか?

そして二投目。
これもメソッドと組み立てると、乗ってくれました。
今度はラインが止まるアタリです。
そしてあがって来たのが、このアオリです。
鳴門エギング(サイズ調査)











胴長10cmです。サイズダウン。
3投目は反応がなく、
4投目。
今度は、イカパンチの後、誘い直すと乗りました。
でも小さい。
鳴門エギング(サイズ調査)









小さいのでエギを抱くのに少し躊躇した感じでしたね。
胴長6cm。またまたサイズダウンダウン

ここまでの釣行5~10分。
その後10分程頑張りますが、あたりがでないので本日の釣行は終了。
これ以上粘ってもサイズアップの可能性は低いし、サイズ確認はできたので十分です。
やっぱりまだまだ小さく、少し早いようですね。

本日の釣果
釣果:6cm~12cmの3杯。
釣行時間:約20分。




本日のヒットデフレエギはこれです。
鳴門エギング(サイズ調査)














よくある10本、980円のエギです。
すぐ壊れますが、結構釣れるので秋イカではよく使うエギです。
また布が剥がれたので補修しなければ(笑)




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
徳島エギング(やっと今年のキロ超え達成!)
徳島エギング 軟体祭り
まだまだ厄日継続中!徳島エギング(10/14)
久々の楽しい徳島エギング(9/29)
今年は散々な結果...
徳島県南釣行(11/12)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 徳島エギング(やっと今年のキロ超え達成!) (2012-11-25 23:22)
 徳島エギング 軟体祭り (2012-11-15 23:29)
 まだまだ厄日継続中!徳島エギング(10/14) (2012-10-18 22:16)
 久々の楽しい徳島エギング(9/29) (2012-09-30 12:22)
 今年は散々な結果... (2012-01-11 23:11)
 徳島県南釣行(11/12) (2011-11-15 22:47)

この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)

県南、キロ近いヤツがポツポツあがってると聞きます!

そろそろですね(^^)
Posted by ムチャ at 2012年09月13日 14:43
>ムチャさん
お久しぶりです。
久しぶりの釣行をしてきました。
ボチボチ活動を再開しますよ。

県南でキロ近いヤツですか、いいですね。
時季はずれに産卵された個体っぽいですね。
そろそろ情報収集を始めようかな?
Posted by AoriInfoAoriInfo at 2012年09月13日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門エギング(サイズ調査)
    コメント(2)