ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月30日

久々の楽しい徳島エギング(9/29)

みなさんお久しぶりです。Aoriinfoです。
前回投稿から間隔が空きましたが、久しぶりに投稿します。
実は前回投稿の後も一回釣行しましたが、記事にならないので投稿しませんでした。

で、今回の釣行は記事にできそうなのでまとめて二回分をUPします。

■9/29(徳島県南)
鳴門に釣行したいが強風の日が多く、なかなか釣行できない為、県南に行って見る事に...
本日は二名で釣行。

今回はそこそこ数が釣れて、最大サイズはこのイカさんで約600g。見えているエギは3.5号です。
胴長は約23cmですが、よく太っており予想外の重さでした。
私的には、今の時期では満足ができるサイズです。
久々の楽しい徳島エギング(9/29)

では釣行編です。

この日は、大型台風が接近中で雨。
なんとか釣りができそうな時間とポイントを検討し、現場に到着。
現場に着くと予想通り小雨&弱風。
場所が確保できるか分からなかったので早めにポイント入りしており、まだまだ釣れだすには早い時間ですが、早速釣行開始。
が、予想通り1時間ほど反応なし。
先に釣ったのは友人の方でした。胴長約10cm程のを二杯。
どこが釣れるか分からないので、見極めの為に友人と離れたところで釣っていたのですが、私はその後も30分ほど反応なし。
だんだんボウズとういう文字が頭に浮かんできます...

そこで友人の近くに移動して再開。
するとしばらくしてようやく一杯目をゲットし、なんとかボウズは回避。
その後ポツポツと釣れますが、アベレージは胴長13cmほどです。
そんな中、何杯か釣った後、胴長約18cmの少し良型がヒット!
このサイズになると柔らかい竿なのでそこそこ引きも楽しめます。

その後も、心が折れない程度に二人ともポツポツと釣果を伸ばしますが、友人が先ほどの私の少し良型に刺激され、サイズ狙いでエギを3.5号に変更。

すると...
キター!っと興奮ぎみです。
あがってみると胴長約21cmの良いサイズです。
本日はじめての重量測定を行うと、ちょうど500g。普通に産卵されたアオリとしては今の時期では大きなサイズではないでしょうか?
このあたりのサイズになると固体によって太り方に差が出始め、胴長と重量に差が出始めます。
とともに柔らかい竿の場合は引きも楽しめるサイズとなります。
羨ましい...

友人はもう満足したようで余裕の釣りです。
私も500g以上が釣りたい!でもそうそうこのサイズがいるはずもなく、一発逆転を狙ってエギを3号から4号にチェンジ!
ってこの時期に「4号を持ってきてるんか~~~い!!!」って突込みがありそう。

しばらく4号で頑張りますが、反応なし&あたりなし...
もうお疲れモードの友人に無理やり後1時間半付き合ってとお願いし、今度は3.5号のエギにチェンジ。
するとイカさんも少し抱きやすいサイズになったからか、またポツポツと連れ出しますが、サイズはどれも胴長16cm以下ばかり。

やはり今の時期に500gは厳しいか?と思っていると、「ゴ~~~ン!」と今までとは違う重み。
「キター!」ついに500gオーバーか?
引きを楽しみ抜きあげると、冒頭の600gがやっときました。
うれしい~!。
その後も頑張りますがどれも胴長13cm以下ばかり、潮どまりとなったのでストップフィッシングとしました。

■本日の釣行結果
Aoriinfo
18杯。胴長5cm~23cm。リリース6杯(10cm以下)を含む。

友人
約10杯

釣行時間:約7時間。

休憩を挟みながらといえど、これだけ長時間やるともう肩が痛いです。【笑】
たまに良型が混じりますが、まだまだほとんど小型のようです。
3.5号に変えるまでの釣果(約12杯)は、一杯を除き残りはデフレエギでの釣果でした。

■9/15(鳴門釣行)
この日は一緒に釣行する予定であった人が雨と強風の為、中止となりました。
で、私はジャンジャッカ音のなるホールでアルバイト中に、釣行中の別の友人から連絡があり、合流する事になりました。
状況を聞くと、どこも強風で釣りにならないとの事で「全然あたりは無い」との事。
でもまあ、私としてはウズウズしていたので、現在打っているのが止まったら合流する事にしました。
で、1時間程で出るのが止まったので合流。(なんとか閉店前に止まりました【笑】)

早速合流し状況を聞くと、二時間ほど頑張っているが「異常なし!」との事。
強風の為、追い風のになるこのポイントに移動してきたとの事。
私的にはこのポイントは釣れる気がしないので過去に一回しか来たことがないポイントです。

で、爆風の中、早速開始!
追い風とはいえ非常にやりにくい事に変わりはありませんでした。
3投ほどするが「反応なし!」という事で、すでに心のなかでは「本日終了」
ですが、到着して10分で先行して私の到着を待っていてくれた友人二人に帰ろうとは言えず、しばらく時間つぶし...
しばらくすると、離れた浅場に移動していた友人が釣ったらしいので私も移動。
苦労してテトラに上るも、超浅場&横に流れる潮&強風で釣りにならず。
で終了です。

■本日の釣果
ボウズ
釣行時間:1時間

友人A
1杯(胴長約5cm)
釣行時間:約3時間

友人B

いくらコンディションが悪いとはいえ、ボウズは悲しい...

■9/29のイカさん達(途中で面倒になり全てのイカさんは撮影していません。)

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
徳島エギング(やっと今年のキロ超え達成!)
徳島エギング 軟体祭り
まだまだ厄日継続中!徳島エギング(10/14)
鳴門エギング(サイズ調査)
今年は散々な結果...
徳島県南釣行(11/12)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 徳島エギング(やっと今年のキロ超え達成!) (2012-11-25 23:22)
 徳島エギング 軟体祭り (2012-11-15 23:29)
 まだまだ厄日継続中!徳島エギング(10/14) (2012-10-18 22:16)
 鳴門エギング(サイズ調査) (2012-09-11 22:54)
 今年は散々な結果... (2012-01-11 23:11)
 徳島県南釣行(11/12) (2011-11-15 22:47)