ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月16日

まさかの1700弱!ゲット!

サイズが期待できないポイントで、まさかの1700弱ゲットです。
釣行は12/11。
前日、今シーズンの記録更新(1.9Kgゲット!今シーズンの記録更新です。)を達成し、今日はエギングお休みの予定でしたが、先行して昼からやっているエサ師に状況を聞くと「もしかして入れ当たりかも?」との情報。
「まさか今の状態でそんなに当たる訳ない」と思いながらもウズウズしだし、ポイントはまだ空いているとの事で県南に行ってしまいました。(笑)ドキッ

ポイントに到着し、状況を聞くと確かに当たっているようですが当たりは五回程度でゲットは3杯。
しかもサイズは300~500g程度との事。
「やられたぁ!」予想通りたいした事はなかったようです。
でも来てしまった以上、「やるしかない!」って事で竿を振ります。

しかし1時間程あたりなし。でも離れたところでやってるエサ師はコンスタントに当たりがある様です。
しかし取り込み率が今回は悪いようで打率5割程度。
なるほど、イカがいっぱいいるわけではなく、とりのがしたイカが何度もアジに乗っているので当たりが多いようです。

そうこうしている内に私にも待望の当たりが...。
しかし、400g程度のチビイカちゃんでした。

その後、また当たりが止まり他のポイントへ移動するかどうか悩みました。
なんせ、沖にかなり大きな網が入れられているので大型はあまり入ってこず、基本小型しか釣れないと分かっているからです。このポイントで今の時期では、来てもせいぜい1.2kg程度。
しかし、ゴールデンタイムは間近だし、他のポイントが空いているか分からない。
実はここで先にやっていたエサ師2名は、他のポイントが当たっているとの情報でこのポイントを見切り、移動したので場所が空いたのでした。

悩んだ末、もうしばらく粘ることに...。
そして暫くして少しずつ当たりが出て、追加で4杯の子イカちゃんをゲット
大きいので600g程度でほとんど300g程度です。

また暫くして待望の楽しいサイズの当たりが!
きゅい~ん!きゅい~ん!」キロ前後のいい引きです。
あがって来たのは約900gのイカさん。
粘った甲斐がありました。

そして当たりが無くなったので色々周りの状況を聞いて回ると、エサ師が6名いるのですがほとんどあたりがないようで、一番多いのがさっき状況を確認したエサ師で4杯。
あとの人は0~3杯程度のようです。

そして戻ってキャストすると...。
モゾッ!
あわせると「スカッ!」あれ????
すかさず誘い直し、合わせを入れると「おもっ!
しかし引かない。
「根掛かり?」
でも少し動きます。
???
「あちゃ~、タコか?」と張り付かれないように急いで回収しようとしたその時!
ぎゅい~~~~ん!ぎゅい~~~~ん!ぎゅい~~~~ん!
大きなストロークで怒濤のイカジェットの噴射!

昨日のイカは、重いが小刻みなイカジェットで数が多かったですが、こいつはひとつひとつの噴射が大きい。
なので、ドラグが「ジ~~!ジ~~」と出て行きます。
まさか?!このポイントでドラグを出すようなイカはいないはず!
しかし、まだドラグは出て行きます。
ようやく、イカジェットが収まってきたので寄せにかかりますが、なかなか寄ってこない。
かなり寄せたのにまだ浮かない。
そしてライトの明かりを見つけてイカが最後の抵抗を見せますが、力尽きやっとの事でゲット!

そしてあがってきた個体を見て「予想外にデカッ!」さっきの900gがお子ちゃまに感じるサイズでした。
それがこれ!
※すみません短時間の地合で、急いで撮影したので迫力ある撮影ができませんでした。
まさかの1700弱!ゲット!
まさかの1700弱!ゲット!























































このポイントでまさかの1700弱!のデカアオリ
分からないものですね、こんなポイントで今シーズンのNo.2をゲットしました。

昨日の疲れもあり、さっきの格闘でもう手が痛いので今日はストップフィッシングとしました。
本日の釣果、約3時間30分で合計9杯
※いつもなら家に帰ってイカさんの集合写真を撮るのですが、今回は配達予約が入ったので帰る前に全て配ってしまい集合写真無しです。すみません。

帰る前にみなさんの釣果を確認すると、多い人で5杯。あとは0~3杯程度でサイズも300~500g程度のようでした。
だいたいのところはエサ師の方が、12時間以上やって数杯程度の釣果が多いようで、やっぱり数釣りはもう厳しい感じです。

さっきの約900gのイカさんはこれです。
まさかの1700弱!ゲット!
まさかの1700弱!ゲット!





同じカテゴリー(デカアオリ)の記事画像
久しぶりのデカアオリ(20120414)
1.9Kgゲット!今シーズンの記録更新です。
同じカテゴリー(デカアオリ)の記事
 久しぶりのデカアオリ(20120414) (2012-04-15 21:10)
 1.9Kgゲット!今シーズンの記録更新です。 (2010-12-11 07:53)

この記事へのコメント
釣果順調ですね。
この時期にキロアップ連発はすごいですね。

僕は釣れない魚をまだ追ってます。

沖にはいるんですけど、岸にはなかなか寄って来てくれません。

ドラグ音が恋しいです。
Posted by ロボットジャークロボットジャーク at 2010年12月19日 01:38
>ロボットジャークさん
いやいや、たまたまいい型が釣れただけです。

そうなんですよ、ほんの少し沖には良型がたくさんいると思うんですが、よってこないんですよね~
船が欲しくなりますね!

近いうちにドラグ音聞けるといいですね。
Posted by AoriInfoAoriInfo at 2010年12月19日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの1700弱!ゲット!
    コメント(2)